「いえづくり」これが想い!・・・玉川光昭のごあいさつ

いったいこの日本ではどれくらいの頻度で住宅が建て替えられているのでしょうか?・・・何千万円もする住宅がせっかく新築しても、そう簡単に傷み・壊れ・建て替えられていく状況に、建築に携わる者としてとてつもない悲しさを感じます。

ある調査結果によれば、日本の住宅の平均建替え年数は26年だそうです。調査機関によっては19年と発表しているところもあるようです。・・・この現実を皆さんはどうお考えでしょうか?

たとえば、耐用年数が26年だとしましょう。現在、長期の住宅ローンは、35年で組むことが出来ます。・・・ということは、住宅を新築してから26年で家が壊れてしまったら、残り9年は家がないのにローンの支払が残っていることになります。・・・これっておかしくないですか?・・・こんな疑問を抱くのは私だけでしょうか?

さて、御挨拶が遅れました。私は、福島県南相馬市小高区に本社をおき、相双地域(南相馬市、相馬市、相馬郡、双葉郡)を拠点とする地元工務店を営んでおります、(有)玉川工務店の代表取締役 玉川光昭と申します。

弊社、(有)玉川工務店は、私の実父である前社長(現 取締役会長)玉川治夫が、24歳で自営「玉川建築」として創業したものが前身となります。以来、お客様に安心して住んでいただける高耐久のいえをつくって参りました。以後、平成元年に現在の法人「有限会社玉川工務店」となりました。

創業以来、お客様をはじめ、協力業者の皆様、同業者の皆様、地域住民の皆様等さまざまな方にお世話になりましたが、平成17年3月私が、2代目として社長に就任しました。

顔写真

 

 

 

 

 

さて、話を先に戻します。
新築して26年(もしくは19年)で建替えられてしまう住宅!・・・こういう家に皆さんは住みたいですか?・・・
家がないのに借金だけが残るかもしれない住宅!・・・住みたいですか?

私がお客様に提案する家は、「長く安心して住んでいただける住宅」です。ですから、高耐久の家であることはもちろん、エネルギーやランニングコストの問題も含めて、初期投資だけでなくトータルの支払金額が出来るだけ有利になるようないえづくりを提案させていただいております。

そして、もうひとつ!・・・大切なことですが・・・
多くの人が家を無計画に買っています。大切なのでもう一度言います。多くの人が家を無計画に買っています。
・・・そんなはずはない!私は、たくさん勉強して、それこそ綿密な計画のもと家を買った!・・・そう自信を持って宣言できる人は何人いますか?・・・多くの人は家を無計画に買っています。・・・そして特に、資金計画については、新築時にキチンと計画だてている人はほんの一握り!・・・ほとんどの方がまさに無計画!!

私が先日お話した住宅新築希望のお客様の場合、資金計画の違いだけでなんと約500万円もの違い出る可能性があることがわかりました。

資金計画の重要さがお分かりいただけましたでしょうか?・・・なぜそんなことがおこるのかきっとご理解いただけないのではないでしょうか?・・・みなさんがよく分からないのは無理もありません。・・・なぜなら、実際に住宅を建てて売っている、ハウスメーカーの営業マンや多くの工務店の経営者でさえなぜそんなことがおこるのか、多くの人が理解していないからです。

私たちがつくる「いえ」一級建築士が設計し、一級技能士が施工し、一流の材料を使用しつくるいえです。・・・すべてに、「たましい 魂」が込められています。ですから、私は「家を買う!」とは言いません。・・・以前からずっと「いえ」「つくる」ものだと言ってきました。

その「いえづくり」において、私達は、設計や施工の技術面や材料については、絶対の自信を持っています。ですから、いつでも、工事現場見学会や完成現場見学会実物を公開しています。

しかし、その前に、資金計画についてちょっとだけ勉強してみてはいかがでしょうか?・・・勉強はキライだ!・・・そうおっしゃる方が必ずいますが、この勉強をするかしないかで、数百万もしくは数千万の得をするかもしれませんよ!・・・それでも勉強は嫌ですか?

私は、「いえづくり」を職として選び、多くのお客様に喜んでいただきました。そして、今後は設計や施工の技術面の向上に勤めることはもちろんですが、一人でも多くの方に、この資金計画の大切さを知っていただきたいと思います。

「長く安心して住んでいただける住宅」のためには、資金計画の知識は必須です。私は、この資金計画の大切さを皆様に知っていただきながら、地域に根ざし、本当の意味で「長く安心して住んでいただける住宅」をつくっていきたいと考えております。

以上が南相馬市小高区に本社をおき、相双地域(南相馬市、相馬市、相馬郡、双葉郡)を拠点とする地域密着地元工務店(有)玉川工務店の代表取締役 玉川光昭からのあいさつでした。

「賢い資金計画!」セミナーの内容は・・・・こちらをクリック!!

セミナー参加者の声!は・・・・・・・・・・・・・・・・・こちらをクリック!!

玉川光昭と話がしたい!・・・・・・・・・・・・・と言う方はこちらからどうぞ!!

                          

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tamagawa5/50181512
この記事へのトラックバック
このブログを立ち上げるにあたり、プロフィールの保有資格リストを作りました。 引き出しを開け、そういえば、こんな資格もあったっけ・・・と忘れているほど結構持ってます。(笑) 玉川工務店の社長である夫はもっと持ってますけど・・・。詳しくはこちら   ....
一級建築士 合格の裏【南相馬市小高区 玉川工務店の嫁ブログ】at 2008年10月21日 20:49
「モチの木の根元にオリメキがたくさん出ているので見ておいで!」日曜の朝、起床したら母親が、ニコニコしてこう話し出しました。早速三人の子供たちと、家の敷地内で去年枯れてしまったモチノキの根元を見に行くと、オリメキというきのこがたくさんでいました。←モ...
スローライフ【あなたも自分の家が持てる】at 2008年10月26日 10:49