施工

「いえづくり」これが想い!・・・玉川光昭のごあいさつ

いったいこの日本ではどれくらいの頻度で住宅が建て替えられているのでしょうか?・・・何千万円もする住宅がせっかく新築しても、そう簡単に傷み・壊れ・建て替えられていく状況に、建築に携わる者としてとてつもない悲しさを感じます。

ある調査結果によれば、日本の住宅の平均建替え年数は26年だそうです。調査機関によっては19年と発表しているところもあるようです。・・・この現実を皆さんはどうお考えでしょうか?

たとえば、耐用年数が26年だとしましょう。現在、長期の住宅ローンは、35年で組むことが出来ます。・・・ということは、住宅を新築してから26年で家が壊れてしまったら、残り9年は家がないのにローンの支払が残っていることになります。・・・これっておかしくないですか?・・・こんな疑問を抱くのは私だけでしょうか?

さて、御挨拶が遅れました。私は、福島県南相馬市小高区に本社をおき、相双地域(南相馬市、相馬市、相馬郡、双葉郡)を拠点とする地元工務店を営んでおります、(有)玉川工務店の代表取締役 玉川光昭と申します。

弊社、(有)玉川工務店は、私の実父である前社長(現 取締役会長)玉川治夫が、24歳で自営「玉川建築」として創業したものが前身となります。以来、お客様に安心して住んでいただける高耐久のいえをつくって参りました。以後、平成元年に現在の法人「有限会社玉川工務店」となりました。

創業以来、お客様をはじめ、協力業者の皆様、同業者の皆様、地域住民の皆様等さまざまな方にお世話になりましたが、平成17年3月私が、2代目として社長に就任しました。

顔写真

 

 

 

 

 

さて、話を先に戻します。
新築して26年(もしくは19年)で建替えられてしまう住宅!・・・こういう家に皆さんは住みたいですか?・・・
家がないのに借金だけが残るかもしれない住宅!・・・住みたいですか?

私がお客様に提案する家は、「長く安心して住んでいただける住宅」です。ですから、高耐久の家であることはもちろん、エネルギーやランニングコストの問題も含めて、初期投資だけでなくトータルの支払金額が出来るだけ有利になるようないえづくりを提案させていただいております。

そして、もうひとつ!・・・大切なことですが・・・
多くの人が家を無計画に買っています。大切なのでもう一度言います。多くの人が家を無計画に買っています。
・・・そんなはずはない!私は、たくさん勉強して、それこそ綿密な計画のもと家を買った!・・・そう自信を持って宣言できる人は何人いますか?・・・多くの人は家を無計画に買っています。・・・そして特に、資金計画については、新築時にキチンと計画だてている人はほんの一握り!・・・ほとんどの方がまさに無計画!!

私が先日お話した住宅新築希望のお客様の場合、資金計画の違いだけでなんと約500万円もの違い出る可能性があることがわかりました。

資金計画の重要さがお分かりいただけましたでしょうか?・・・なぜそんなことがおこるのかきっとご理解いただけないのではないでしょうか?・・・みなさんがよく分からないのは無理もありません。・・・なぜなら、実際に住宅を建てて売っている、ハウスメーカーの営業マンや多くの工務店の経営者でさえなぜそんなことがおこるのか、多くの人が理解していないからです。

私たちがつくる「いえ」一級建築士が設計し、一級技能士が施工し、一流の材料を使用しつくるいえです。・・・すべてに、「たましい 魂」が込められています。ですから、私は「家を買う!」とは言いません。・・・以前からずっと「いえ」「つくる」ものだと言ってきました。

その「いえづくり」において、私達は、設計や施工の技術面や材料については、絶対の自信を持っています。ですから、いつでも、工事現場見学会や完成現場見学会実物を公開しています。

しかし、その前に、資金計画についてちょっとだけ勉強してみてはいかがでしょうか?・・・勉強はキライだ!・・・そうおっしゃる方が必ずいますが、この勉強をするかしないかで、数百万もしくは数千万の得をするかもしれませんよ!・・・それでも勉強は嫌ですか?

私は、「いえづくり」を職として選び、多くのお客様に喜んでいただきました。そして、今後は設計や施工の技術面の向上に勤めることはもちろんですが、一人でも多くの方に、この資金計画の大切さを知っていただきたいと思います。

「長く安心して住んでいただける住宅」のためには、資金計画の知識は必須です。私は、この資金計画の大切さを皆様に知っていただきながら、地域に根ざし、本当の意味で「長く安心して住んでいただける住宅」をつくっていきたいと考えております。

以上が南相馬市小高区に本社をおき、相双地域(南相馬市、相馬市、相馬郡、双葉郡)を拠点とする地域密着地元工務店(有)玉川工務店の代表取締役 玉川光昭からのあいさつでした。

「賢い資金計画!」セミナーの内容は・・・・こちらをクリック!!

セミナー参加者の声!は・・・・・・・・・・・・・・・・・こちらをクリック!!

玉川光昭と話がしたい!・・・・・・・・・・・・・と言う方はこちらからどうぞ!!

                          

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「いえづくり」職人の魂込めて!・・・施工

(有)玉川工務店が実はもっとも得意とするところが、この施工です。そもそも私たちは、ハウスメーカー大手建設会社住宅会社のように会社の広報活動に多額の費用を掛けることはしておりません。

ハウスメーカーや大手の住宅会社がテレビコマーシャル等にあれほどの経費をかけていますが、その費用はいったい誰が負担しているのでしょうか?・・・そうです!もちろんお施主さんです。つまり、あなたが支払った数千万円のうちの、数百万円は「家」そのものには使われずに、テレビコマーシャル等の会社の経費に使われているのです。

確かに、会社を運営していくためには、経費がかかります。しかし、その額には限度があるんじゃないでしょうか?・・・いい家をつくるのに、数億円もの広告費用は必要ですか?その費用をあなたが負担していたとしても納得ですか?

長尺桁

 

 

←43尺(約13m)の長尺桁のため継手のない構造が可能となる。耐久性のある家のために材料も吟味します

私たち、(有)玉川工務店は、そういった「家そのもの」にかかる費用以外の経費を極力削減する努力を日々重ねています。

そうして、「いえそのもの」「建物そのもの」にお客様からいただいた、大切なお金を費やすことにしているのです。

「施工」いいいえをつくるための必須条件です。施工が悪ければ、どんなにいい「資金計画」「設計」があっても、絵に書いたもちになってしまいます。

(有)玉川工務店施工は、棟梁である玉川治夫の、厳しい統率のもとで、熟練した職人たちが、一つ一つ丁寧に仕上げていきます。

伝統技術新しい技術、それぞれのいいところを織り交ぜながら、あなたの「職人の魂を込めながら」つくっています。

小高区S邸門3小高区S邸門1

 

 

 

 

完成現場工事現場は、ご希望があれば見学できます。
見学希望の方はこちらをクリック!

棟梁と話をしてみたいという方はこちら!

 

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「いえづくり」俺に任せろ!棟梁玉川治夫の紹介

日本には数千年前に建立された木造建築があります。法隆寺は世界最古の木造建築といわれています。神社仏閣をはじめとした日本の伝統的な木造建築の技術は世界に誇るべきものだと思います。

升組

勾欄

 

 

 

しかし、昨今の木造住宅が次々に建替えられていく様は、我々技術者からみても、どこかおかしい?・・・と思わざるを得ません。

私 玉川治夫は、平成17年3月をもちまして弊社代表取締役社長を退任し、取締役会長に就任いたしました。

思い返せば、弊社は私が24歳で自営「玉川建築」として創業し、以後平成元年、現在の法人「有限会社玉川工務店」となりました。

創業以来、私は、職人として、日本の伝統木造住宅をつくって参りました。御蔭さまでこの相双地方で数多くのお客様とめぐり合い、「現場」から多くのことを学ばせていただきました。私がここまでやってこれたのは、まさにこの「現場からの学び」であったと思います。

虹梁

氏神様

 

 

 

 

私は「経営」を若い世代に委ね、陰ながらバックアップするとともに、今後は私を育ててくれた「現場」にて、恩返しをしたいと考えております。

一人でも多くのお客様に日本の伝統木造住宅の本当の良さを伝えていきたいと思います。今後とも変わらぬ御支援を賜りますようお願い申し上げます。

(有)玉川工務店
取締役会長、棟梁 玉川 治夫 略歴

生年月日 1945年3月22日
     福島県相馬郡小高町(現 南相馬市小高区)生まれ

役  職 昭和44年~
     自営 玉川建築創業
     平成元年~
     有限会社玉川工務店設立
     代表取締役就任
     平成17年3月~
     代表取締役退任
     取締役会長就任

その他役職
     小高建築業組合組合長
     相馬郡建築業組合連合会会長

資  格 一級技能士
     二級建築士
     二級建築施工管理技士
     二級土木施工管理技士
     住宅断熱施工技術者
     その他資格多数

家  族 妻、長男夫婦、孫(男1、女2)、父母、
     現在4世代3夫婦9人の大家族で同居中

趣  味 バイク(ハーレー・ダビッドソン ボス・ホス GL)、
     カラオケ、旅行、ハーモニカ、射撃その他趣味多数

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「いえづくり」これで安全!・・・耐震住宅

この日本に、地震に対して安心な地域はないのではないでしょうか?

東北地方でも大きな地震が繰り返されています。私たちの住む福島県相馬双葉地域(相双エリア)では幸いにも住宅などの大きな被害を免れましたが、いつどこで地震が起こってもおかしくない状況です。

特に福島県浜通りは、宮城県沖地震にも十分注意する必要があります。国や県の発表でも宮城県沖地震は今後30年以内に99パーセント以上の確率で起こると発表されています。福島県相馬双葉地域(相双エリア)ではこの宮城県沖地震に対して十分な対策をすべきでしょう!

さて、実は衝撃的な資料があります。
「あー、あのときちゃんと耐震補強をやっておけば・・・」
「えー、まさか!中越地震の後に耐震補強をやったばかりなのに・・・」
実は、近年新潟県で起こった2回の大地震!2004年の中越地震と2007年の中越沖地震 ともに建物、特に住宅に大きな被害をもたらしました。地震が起こってしまうことは防ぐことができないかもしれません。

しかし、住宅被害・建物被害を小さくすることは可能なのではないでしょうか?
実は、私の手元にある衝撃的な資料とは・・・
2004年の中越地震の後に建物の耐震補強工事をしたのにもかかわらず、2007年の中越沖地震倒壊してしまった住宅の資料です。

どうしてこんなことが起こるのでしょうか?
結局耐震補強工事などしても意味がないのでしょうか?
耐震補強工事「きちんとした耐震診断」「耐震補強の正しい知識」「的確な耐震補強技術」の3つのポイントをしっかりとクリアーする必要があります。せっかく耐震補強工事をしたのに、が倒壊!・・・なんていう悲劇に合わないためにも正しい耐震住宅の知識を得る必要があるのです。

実大振動実験

耐震住宅資料

 


 

 

 

私たち(有)玉川工務店では、「地震から住宅と生命を守る」という立場から、既存住宅「耐震診断」「耐震補強工事」を推進しています。よくありがちな「経験と勘」だけに頼る耐震補強ではなく、実大振動実験映像やモデル振動実験によるわかりやすい説明と、コンピュータのシュミレーションソフトを利用した「理論と根拠」に基づいた住宅耐震補強工事です。

せっかくお金をかけて工事をするのに、「経験と勘」だけに任せて工事をしても、効果がなければ意味がありませんよね。

ここまでとても大事なことを書いてきたんですが、多くの人は耐震診断耐震補強工事と言われても実は自分には関係ない!・・・と思っているんです。だからきっと重い腰を上げることはないでしょう!

耐震診断耐震補強工事はそもそも自分には必要があるのかないのか?私はそこからあなたの相談に乗ることにしました。

「うちは大丈夫?耐震住宅相談会」を開催します。
この相談会に参加するとこんなことがわかります。
①そもそも自分の家には耐震補強が必要なのかがわかる
②耐震診断や耐震補強工事の補助金制度がわかる
③「キラーパルス」って何?という質問に答えられるようになる
④家が壊れるメカニズムが理解できるようになる
⑤地震に対する対策を知ることができる
⑥ちょっとした地震博士になってみんなに自慢できる

地震は大きな被害をもたらします。あなたの家、あなたの財産、そしてあなたの家族やあなた自身の命・・・悲劇に合わないためには十分に対策を打つことが大切です。

地震そのものを防ぐことはできないかもしれませんが、地震の被害を防ぐことはできます。特に住宅被害を防ぐことは・・・宮城県沖地震は99%以上の確率でやってきます。

地震への備えはまずあなたが行動することから・・・

「うちは大丈夫?耐震住宅相談会」への参加申し込みはこちらから!


追伸
そーいえば・・・新築住宅を希望の方にもおすすめです!
耐震に関するお話は、何も「既存住宅」リフォームだけでなく、新築住宅にも当然大切なお話ですよね。せっかく住宅新築するのに、地震被害を受けるような住宅では意味がありませんから・・・
この
「うちは大丈夫?耐震住宅相談会」既存住宅の方にも、新築住宅を希望する方にもぜひ知っておくと得する内容になってになっております。


人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!