設計

「いえづくり」これが想い!・・・玉川光昭のごあいさつ

いったいこの日本ではどれくらいの頻度で住宅が建て替えられているのでしょうか?・・・何千万円もする住宅がせっかく新築しても、そう簡単に傷み・壊れ・建て替えられていく状況に、建築に携わる者としてとてつもない悲しさを感じます。

ある調査結果によれば、日本の住宅の平均建替え年数は26年だそうです。調査機関によっては19年と発表しているところもあるようです。・・・この現実を皆さんはどうお考えでしょうか?

たとえば、耐用年数が26年だとしましょう。現在、長期の住宅ローンは、35年で組むことが出来ます。・・・ということは、住宅を新築してから26年で家が壊れてしまったら、残り9年は家がないのにローンの支払が残っていることになります。・・・これっておかしくないですか?・・・こんな疑問を抱くのは私だけでしょうか?

さて、御挨拶が遅れました。私は、福島県南相馬市小高区に本社をおき、相双地域(南相馬市、相馬市、相馬郡、双葉郡)を拠点とする地元工務店を営んでおります、(有)玉川工務店の代表取締役 玉川光昭と申します。

弊社、(有)玉川工務店は、私の実父である前社長(現 取締役会長)玉川治夫が、24歳で自営「玉川建築」として創業したものが前身となります。以来、お客様に安心して住んでいただける高耐久のいえをつくって参りました。以後、平成元年に現在の法人「有限会社玉川工務店」となりました。

創業以来、お客様をはじめ、協力業者の皆様、同業者の皆様、地域住民の皆様等さまざまな方にお世話になりましたが、平成17年3月私が、2代目として社長に就任しました。

顔写真

 

 

 

 

 

さて、話を先に戻します。
新築して26年(もしくは19年)で建替えられてしまう住宅!・・・こういう家に皆さんは住みたいですか?・・・
家がないのに借金だけが残るかもしれない住宅!・・・住みたいですか?

私がお客様に提案する家は、「長く安心して住んでいただける住宅」です。ですから、高耐久の家であることはもちろん、エネルギーやランニングコストの問題も含めて、初期投資だけでなくトータルの支払金額が出来るだけ有利になるようないえづくりを提案させていただいております。

そして、もうひとつ!・・・大切なことですが・・・
多くの人が家を無計画に買っています。大切なのでもう一度言います。多くの人が家を無計画に買っています。
・・・そんなはずはない!私は、たくさん勉強して、それこそ綿密な計画のもと家を買った!・・・そう自信を持って宣言できる人は何人いますか?・・・多くの人は家を無計画に買っています。・・・そして特に、資金計画については、新築時にキチンと計画だてている人はほんの一握り!・・・ほとんどの方がまさに無計画!!

私が先日お話した住宅新築希望のお客様の場合、資金計画の違いだけでなんと約500万円もの違い出る可能性があることがわかりました。

資金計画の重要さがお分かりいただけましたでしょうか?・・・なぜそんなことがおこるのかきっとご理解いただけないのではないでしょうか?・・・みなさんがよく分からないのは無理もありません。・・・なぜなら、実際に住宅を建てて売っている、ハウスメーカーの営業マンや多くの工務店の経営者でさえなぜそんなことがおこるのか、多くの人が理解していないからです。

私たちがつくる「いえ」一級建築士が設計し、一級技能士が施工し、一流の材料を使用しつくるいえです。・・・すべてに、「たましい 魂」が込められています。ですから、私は「家を買う!」とは言いません。・・・以前からずっと「いえ」「つくる」ものだと言ってきました。

その「いえづくり」において、私達は、設計や施工の技術面や材料については、絶対の自信を持っています。ですから、いつでも、工事現場見学会や完成現場見学会実物を公開しています。

しかし、その前に、資金計画についてちょっとだけ勉強してみてはいかがでしょうか?・・・勉強はキライだ!・・・そうおっしゃる方が必ずいますが、この勉強をするかしないかで、数百万もしくは数千万の得をするかもしれませんよ!・・・それでも勉強は嫌ですか?

私は、「いえづくり」を職として選び、多くのお客様に喜んでいただきました。そして、今後は設計や施工の技術面の向上に勤めることはもちろんですが、一人でも多くの方に、この資金計画の大切さを知っていただきたいと思います。

「長く安心して住んでいただける住宅」のためには、資金計画の知識は必須です。私は、この資金計画の大切さを皆様に知っていただきながら、地域に根ざし、本当の意味で「長く安心して住んでいただける住宅」をつくっていきたいと考えております。

以上が南相馬市小高区に本社をおき、相双地域(南相馬市、相馬市、相馬郡、双葉郡)を拠点とする地域密着地元工務店(有)玉川工務店の代表取締役 玉川光昭からのあいさつでした。

「賢い資金計画!」セミナーの内容は・・・・こちらをクリック!!

セミナー参加者の声!は・・・・・・・・・・・・・・・・・こちらをクリック!!

玉川光昭と話がしたい!・・・・・・・・・・・・・と言う方はこちらからどうぞ!!

                          

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「いえづくり」線がいのち!設計

「住宅・いえづくり」において、ものをつくるのは大工さん!・・・この職人さんたちの腕が良くないと、もちろんいいものは出来ません!

たとえば、板前さんも同じ!・・・とてもいい鯛があったとして、その素材を100%生かして、最高の料理にするのが、一流の板前さん!

いえをつくるのも同じです。やはり腕のいい職人無くして、いい家は出来ません!

ですから、(有)玉川工務店では、棟梁の玉川治夫をはじめとして、一流の職人が、木とはなしをしながら、職人の技を通じて、いえに魂を吹き込んでいるのです。

ただ、どんなにいい職人さんがいても、設計がへなちょこだとこれもまたいい家は出来ません。

私達(有)玉川工務店では、原則として一級建築士事務所 玉川光昭建築設計事務所が設計を担当し、お施主さんの要望にあったいえを設計します。

設計は、主にコンピュータを利用しCADによる図面作成、CG(コンピュータグラフィックス)を利用した3次元パース等はもちろんのこと、場合によっては、手描きによるスケッチや原寸図を利用し、お施主様に分かりやすく、なおかつ技術的に高度な設計まで行っております。

また、クロスやカーテンの選定、左官材、家具等の内装については、インテリアコーディネーターが、コーディネートサンプルを作成し、お施主様に分かりやすく提案します。

また、どんどん進む高齢社会においても、バリアフリー等の考え方を採用し、福祉住環境コーディネーターが専門の知識を生かしながら、住宅の安全性も考慮に入れた提案を行います。

さらには、住宅の断熱性や気密性をコンピュータの計算プログラムに入力し、年間の光熱費の予測をすることにより、採用する設備等の選定に利用します。

図面

 

 

 

その他にも、様々な専門の知識を十分に取り入れて、お施主様の隠れたニーズにまで手を伸ばし、本当に満足いただけるご提案をさせていただきます。

設計が良いものであることは、「いいいえ」のための必要条件です。いい設計なくして、いい住宅!いいいえ!は絶対に出来ません!

そして、お施主さんもこの設計の段階で、大いに頭を悩ませることが大切です。

なぜなら、施工段階での変更はとてもコストがかかります。しかし、設計段階での変更であればコストはわずかで済みます。

十分に設計を煮詰めることにより、本当に納得のいく「いいいえ」が出来るでしょう!

そのために、私達、(有)玉川工務店一級建築士事務所  玉川光昭建築設計事務所は最大限のお手伝いを致します。

私達、玉川光昭建築設計事務所は、一本の線にたましいをこめて、設計をしているのです。

 

玉川光昭に設計の相談をしたい!・・・そう思った方は今すぐ!こちらをクリック!

玉川光昭建築設計事務所が設計を担当した建物(新築現場・リフォーム現場・完成現場)を見学したい!・・・という方はこちらからどうぞ!

とで、と思っていると必ず忘れてしまいます。・・・行動は今すぐ!・・・

追伸
設計の大切さはよく分かった!・・・でも、先立つものの心配が・・・そう、資金についての心配があるお施主さんは実際とても多いのが現実です。

というか、なかなか行動に移せない原因の一番の理由は資金計画ではないでしょうか?

この大切な、資金計画については、「いえづくり」ここが大切!・・・賢い資金計画!をご覧になってください。・・・今すぐここをクリック!

 

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「いえづくり」俺に任せろ!棟梁玉川治夫の紹介

日本には数千年前に建立された木造建築があります。法隆寺は世界最古の木造建築といわれています。神社仏閣をはじめとした日本の伝統的な木造建築の技術は世界に誇るべきものだと思います。

升組

勾欄

 

 

 

しかし、昨今の木造住宅が次々に建替えられていく様は、我々技術者からみても、どこかおかしい?・・・と思わざるを得ません。

私 玉川治夫は、平成17年3月をもちまして弊社代表取締役社長を退任し、取締役会長に就任いたしました。

思い返せば、弊社は私が24歳で自営「玉川建築」として創業し、以後平成元年、現在の法人「有限会社玉川工務店」となりました。

創業以来、私は、職人として、日本の伝統木造住宅をつくって参りました。御蔭さまでこの相双地方で数多くのお客様とめぐり合い、「現場」から多くのことを学ばせていただきました。私がここまでやってこれたのは、まさにこの「現場からの学び」であったと思います。

虹梁

氏神様

 

 

 

 

私は「経営」を若い世代に委ね、陰ながらバックアップするとともに、今後は私を育ててくれた「現場」にて、恩返しをしたいと考えております。

一人でも多くのお客様に日本の伝統木造住宅の本当の良さを伝えていきたいと思います。今後とも変わらぬ御支援を賜りますようお願い申し上げます。

(有)玉川工務店
取締役会長、棟梁 玉川 治夫 略歴

生年月日 1945年3月22日
     福島県相馬郡小高町(現 南相馬市小高区)生まれ

役  職 昭和44年~
     自営 玉川建築創業
     平成元年~
     有限会社玉川工務店設立
     代表取締役就任
     平成17年3月~
     代表取締役退任
     取締役会長就任

その他役職
     小高建築業組合組合長
     相馬郡建築業組合連合会会長

資  格 一級技能士
     二級建築士
     二級建築施工管理技士
     二級土木施工管理技士
     住宅断熱施工技術者
     その他資格多数

家  族 妻、長男夫婦、孫(男1、女2)、父母、
     現在4世代3夫婦9人の大家族で同居中

趣  味 バイク(ハーレー・ダビッドソン ボス・ホス GL)、
     カラオケ、旅行、ハーモニカ、射撃その他趣味多数

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「いえづくり」これで安全!・・・耐震住宅

この日本に、地震に対して安心な地域はないのではないでしょうか?

東北地方でも大きな地震が繰り返されています。私たちの住む福島県相馬双葉地域(相双エリア)では幸いにも住宅などの大きな被害を免れましたが、いつどこで地震が起こってもおかしくない状況です。

特に福島県浜通りは、宮城県沖地震にも十分注意する必要があります。国や県の発表でも宮城県沖地震は今後30年以内に99パーセント以上の確率で起こると発表されています。福島県相馬双葉地域(相双エリア)ではこの宮城県沖地震に対して十分な対策をすべきでしょう!

さて、実は衝撃的な資料があります。
「あー、あのときちゃんと耐震補強をやっておけば・・・」
「えー、まさか!中越地震の後に耐震補強をやったばかりなのに・・・」
実は、近年新潟県で起こった2回の大地震!2004年の中越地震と2007年の中越沖地震 ともに建物、特に住宅に大きな被害をもたらしました。地震が起こってしまうことは防ぐことができないかもしれません。

しかし、住宅被害・建物被害を小さくすることは可能なのではないでしょうか?
実は、私の手元にある衝撃的な資料とは・・・
2004年の中越地震の後に建物の耐震補強工事をしたのにもかかわらず、2007年の中越沖地震倒壊してしまった住宅の資料です。

どうしてこんなことが起こるのでしょうか?
結局耐震補強工事などしても意味がないのでしょうか?
耐震補強工事「きちんとした耐震診断」「耐震補強の正しい知識」「的確な耐震補強技術」の3つのポイントをしっかりとクリアーする必要があります。せっかく耐震補強工事をしたのに、が倒壊!・・・なんていう悲劇に合わないためにも正しい耐震住宅の知識を得る必要があるのです。

実大振動実験

耐震住宅資料

 


 

 

 

私たち(有)玉川工務店では、「地震から住宅と生命を守る」という立場から、既存住宅「耐震診断」「耐震補強工事」を推進しています。よくありがちな「経験と勘」だけに頼る耐震補強ではなく、実大振動実験映像やモデル振動実験によるわかりやすい説明と、コンピュータのシュミレーションソフトを利用した「理論と根拠」に基づいた住宅耐震補強工事です。

せっかくお金をかけて工事をするのに、「経験と勘」だけに任せて工事をしても、効果がなければ意味がありませんよね。

ここまでとても大事なことを書いてきたんですが、多くの人は耐震診断耐震補強工事と言われても実は自分には関係ない!・・・と思っているんです。だからきっと重い腰を上げることはないでしょう!

耐震診断耐震補強工事はそもそも自分には必要があるのかないのか?私はそこからあなたの相談に乗ることにしました。

「うちは大丈夫?耐震住宅相談会」を開催します。
この相談会に参加するとこんなことがわかります。
①そもそも自分の家には耐震補強が必要なのかがわかる
②耐震診断や耐震補強工事の補助金制度がわかる
③「キラーパルス」って何?という質問に答えられるようになる
④家が壊れるメカニズムが理解できるようになる
⑤地震に対する対策を知ることができる
⑥ちょっとした地震博士になってみんなに自慢できる

地震は大きな被害をもたらします。あなたの家、あなたの財産、そしてあなたの家族やあなた自身の命・・・悲劇に合わないためには十分に対策を打つことが大切です。

地震そのものを防ぐことはできないかもしれませんが、地震の被害を防ぐことはできます。特に住宅被害を防ぐことは・・・宮城県沖地震は99%以上の確率でやってきます。

地震への備えはまずあなたが行動することから・・・

「うちは大丈夫?耐震住宅相談会」への参加申し込みはこちらから!


追伸
そーいえば・・・新築住宅を希望の方にもおすすめです!
耐震に関するお話は、何も「既存住宅」リフォームだけでなく、新築住宅にも当然大切なお話ですよね。せっかく住宅新築するのに、地震被害を受けるような住宅では意味がありませんから・・・
この
「うちは大丈夫?耐震住宅相談会」既存住宅の方にも、新築住宅を希望する方にもぜひ知っておくと得する内容になってになっております。


人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「リフォーム」こんなに変身!・・・増改築

増改築!実は私はこの増改築は、住宅建築の中でもっとも難しいものなのではないかと思っています。

もちろん規模の大小や、その中身にもよりますが、「設計」においても「施工」においても新築以上により細心の注意を払いながら進めていかないといろんな問題が起こると思うのです。

単に、システムキッチンに交換すればよい!とかユニットバスに入れ替えるというようないわゆるリフォーム工事よりも格段に難易度は高いです。だからこそ増改築は、設計施工を安心して任せられる会社に依頼したいものです。

私たち、(有)玉川工務店では長年の経験施工技術最新の技術の習得をもとに一つ一つの現場を、よく観察し、お施主さんの希望を良く聴き、間違いのない施工をすることで、増改築工事にあたっています。

リフォーム再生前

 

 

 

←旧家を骨組みだけ残して、バラバラに!

リフォーム再生後

 


 

←出来るだけ古い部材も再利用して赴きあるに仕上がりました。

古い部分と新しい部分との取り合い部分などは、特に注意が必要です。部分部分において、新築以上に的確な判断が求められることもあります。

そんな時私たちは、長年の経験を持つ棟梁をはじめとした職人たちと、最新の技術情報を持った設計・監理が力を合わせて、お施主さんに最高の家を提供しているのです。

 

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「リフォーム」これで安心!・・・介護リフォーム

「長く安心して住んでいただける住宅」・・・これが、私たち(有)玉川工務店が提供する「いえ」です。

そして、この考え方は、何も新築住宅のみならず、増改築やリフォームにも当てはまります。・・・そして、より・長く、より・安心して住んでいただくためにオススメなのが、ここで御紹介する介護リフォーム・介護改修です。

高齢者は確実に増えています。そして誰もが、年を重ねます。年をとると言うのは、生きていれば必ず経験することです。・・・今は元気だから・・・でも、年をとったらどうなりますか?

・・・さて、話は少し変わりますが、皆さんは年を重ね、身体が不自由になったとき、どこで生活を送りたいですか?・・・今は色んな介護施設等も整備されて、とても過ごしやすくなっています。

しかし、可能であれば、自分と家族が生活する自宅で、生活を送りたいですよね!

でも、自宅では、手すりもないし、段差もあるし・・・色々と不都合なことがある!・・・という方!・・・是非いまから紹介する制度を利用してみてください。

まずは、多くの方が知っている、介護保険制度です。これは、国の制度である介護保険の住宅改修の制度を使って、手すりの取り付けや、段差の解消等を行うものです。

制度を利用すれば、最大で18万円の補助が受けられて、自己負担額はなんと1割ですみます。例えば、20万円の工事をしたとしても、18万円の補助が受けられるので、自己負担は2万円ですむ!ということになります。・・・お得ですよね!

こんなお得な制度!利用しない手はない!・・・と思うでしょうが、実はどんな高齢者にでも適用されるわけではありません。・・・適用されるには、要介護認定が必要条件です。・・・詳しくは厚生労働省のHPへ

なーんだ、せっかくそんな制度があっても、自分には利用できないじゃないか!・・・と思ったあなた・・・実は、ほかにもいい制度があります。・・・南相馬市在住の方限定なのですが(それ以外の市町村でも似た制度がある場合があります。)・・・その名を「南相馬市高齢者にやさしい住まいづくり助成事業」といいまして、国の介護保険の制度にほとんど似ています。・・・違うのは、適用の要件を60歳以上で要介護又は要支援の認定を受けていない人!・・・としたことくらいです。・・・ちょっと分かりにくいかもしれませんが、要は南相馬市在住の60歳以上ならいいわけです。

だから、60歳にはなったけれど、まだ元気でピンピンしている。だから、手すりはまだ必要ない!・・・という方でも、身体が不自由になったときのために、今のうちに手すりをつけておく!・・・と言う場合もOKなのです。つまり、予防のための設置もOKということですね!

しかも、補助の対象も、国の制度とおなじで、最大18万円(自己負担1割)です。・・・この制度すごいですよね!・・・是非利用したいものです。

詳しい制度については、南相馬市役所へお問い合わせ下さい。

また、介護リフォームを検討の場合は、どういったリフォームが適切なのか?・・・どうすれば、家で快適に過ごせるのか?・・・が大切です。手すりをつけて、補助をもらったけど全然利用していない!・・・といった何のための介護リフォームかわからないような事態にならないようにするためには、専門の知識を持った技術者に聞くのが一番です。

私達(有)玉川工務店では、一級建築士・一級建築施工管理技士・一級技能士などの建築の専門知識と技術を備えた技術者をそろえるばかりでなく、福祉住環境コーディネーターといった福祉に関する専門知識をもった技術者が相談にのります。・・・そして、これまでの数多くの介護リフォームの実績で培ってきた経験を活かし、より快適に過ごせるようにするための介護リフォーム・介護改修を提案させていただきます。

手すり

 

 

 

 

 

制度利用には、必要書類の提出も不可欠ですが、それらの書類も、私たちにお任せ下さい。

介護リフォームご希望の方!・・・もしくは何かご相談したい方!・・・はこちらからどうぞ!・・・ここをクリック!

追伸
ここでは、介護リフォームについてのお得な国や地方自治体の制度について、お話しましたが、これらの制度を利用する方は、確かに多いです。・・・市の制度は確かに、平成18年4月から、つまりまだ始ったばかりですが、国の制度の認知度は高いと思います。

でも、私達(有)玉川工務店では、これ以外にも介護リフォームを受ける場合があります。制度の対象ではないけれど、ぜひ手すりが欲しい!・・・段差を解消して楽に移動出来るようにしてほしい!・・・といった要望に応えています。・・・確かに制度を使わないと、補助金はもらえませんが、今までよりも楽になった!・・・快適になった!・・・とお客様に喜んでいただいております。

制度を利用できる方は、もちろん制度を利用してください!・・・でもそれ以外の方も、快適さや安全性を考えれば、介護リフォーム・介護改修は決して高い出費ではないと思います。

だって、手すりがないために、転んで骨折してしまった!・・・なんてことになったら、あとのまつりです。後悔しても遅いのですから・・・

後悔しないためにも、少しでも不安がある方は、今すぐ御相談下さい!
それが自分のいえを「長く安心して住んでいただける住宅」にする秘訣です。・・・ここをクリック!

 

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「リフォーム」これですっきり!・・・収納リフォーム

私たち(有)玉川工務店の基本的な考え方は、「長く安心して住んでいただく住宅」をつくることです。

そして、この考え方は、何も「新築のいえ」だけに限ったことではありません。ここで紹介する「収納リフォーム」という考え方は、これまで住んできた住宅に、取り出しやすくてすっきり片付く収納スペースづくりを提案し、「長く安心して住んでいただく住宅」を実現しようという考え方です。

収納

 

 

 


 

何をどこにおいたのか分からない!、なぜかものがあふれて片付かない!・・・そんな悩みを、私たちがすすめる「シンプルなデザインで組み合わせ自在のシステム収納家具」で解決します。

「見せる収納!」「見せない収納!」どちらの要望にもお答えできるすぐれものの収納提案です。

特に、築年数がたった住宅にお住まいの皆様は、いつしか自分の「いえ」への愛着も薄れてしまい、「いえ」のお手入れがおろそかになっていないでしょうか?

収納リフォームで新たな「たましい」を吹き込み、「長く安心して住んでいただく住宅」を実現してはみませんか?

なお、この「収納リフォーム」の考え方は、日本全国で「システムストレージショップ」という名前で活動している技術者集団の考え方です。

システムストレージショップの詳しい内容はこちらをご覧ください。

また、福島県南相馬市小高区には、このシステムストレージショップ認定の収納コーディネーターがいます。相双地域(南相馬市、相馬市、相馬郡、双葉郡)の皆様には、収納コーディネーター 玉川光昭がご相談を受け付けております。

収納リフォームについてご相談ご希望の方は、こちらからどうぞ!

 

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「いえづくり」これでセンスアップ!・・・ライティングコーディネート

ライティングコーディネートって何?住宅と関係あるの?

私たち(有)玉川工務店南相馬市(小高区・原町区・鹿島区)、相馬市、相馬郡(飯舘村・新地町)、双葉郡(浪江町・双葉町・大熊町・富岡町・楢葉町・広野町・葛尾村・川内村)のいわゆる相馬双葉地域(相双エリア)とその周辺地域を中心に住宅を主とした建築会社設計事務所を営んでいるわけですが、いえ・住宅新築を希望される方、リフォームを希望される方は、ここで取り上げる「ライティングコーディネート」っていったい何?それって住宅と関係あるの?・・・という印象ではないでしょうか?

もちろん、ライティングコーディネートは日本語で簡単に言ってしまえば、そのまんま「照明計画」なわけですが、多くの住宅会社・建築会社・ハウスメーカー・工務店でこのライティングコーディネートのサービスを行っているところはほとんどないといえると思います。

ほとんどの場合は、照明器具を選ぶために、照明メーカーが作成したプランニングシートでどんなデザインの照明器具にするかを提案されるだけだと思います。

しかし、照明計画は特に店舗などの商業施設ではその出来が、建築の出来を左右するほどの影響をもち、照明計画がおろそかだととても安っぽい・陳腐なイメージになってしまいます。

商業施設ほどではないにしても、やはり住宅でも照明計画がセンスよくまとまれば、いえのグレードはぐっと上がると思うのです。

確かに、ライティングコーディネートは、資金計画土地間取り構造設備に比べれば、いえづくりの優先順位は低いかもしれませんが、最後にはこのポイントもぜひ抑えておきたいところです。

私たち(有)玉川工務店では、照明計画のスペシャリストであるライティングコーディネーター「どんな器具にするか?」ではなく「どんな光をどのように当てるか?」照明計画の専門的な知識から、コーディネートしていきます。

照度計などの専門的な機械を利用して、科学的なデータを参照することはもちろんですが、人間の目の構造や、色の見え方、光の感じ方「感覚」の部分間でも含めて、照明の専門的なアドバイスをしております。

照度計

 

←照度計などの専門機器のデータとともに人間の「感覚」にまでおよぶライティングコーディネートの専門知識!

 

照明の専門知識といってもなかなかわかりにくいと思いますが、たとえば、Aさんの家とBさんの家があったとします。夜玄関の明かりをつけると、Aさんの家には虫がたくさん寄ってくるのに、Bさんの家にはあまり虫が寄ってこない!のはなぜ?・・・なんていう質問にも照明の専門知識から簡単に答えられるのです。

たかが照明とお思いでしょうが、照明ひとつで、なかなか抜けなかった疲れがスーッと取れた気がする!・・・ということや、いつも食べている奥さんの料理が今日はやたらとおいしく感じる!・・・店先で買った絵画が、名画に変身?・・・なんていうことも起こりうるような印象に変わってしまうのです。

ライティングコーディネートのポイントは、高級な照明器具を購入することではありません。

どこにどんな光を当てるか?・・・つまり器具のデザインや価格よりもアイデアが重要なわけです。

ライティングコーディネートを施すことによって、あなたの家のグレードをワンランクもツーランクもアップさせてはみませんか?

(有)玉川工務店では、こんな細部までこだわって設計するの?・・・と思うくらい細部まで良く考えて設計しています。ライティングコーディネートに興味がある!・・・照明の話を聞いてみたい!・・・という方はぜひ照明計画相談会にお申し込みください。もちろん初期相談は無料です。

 ←あなたのをセンスアップ!

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!