リフォーム

「いえづくり」職人の魂込めて!・・・施工

(有)玉川工務店が実はもっとも得意とするところが、この施工です。そもそも私たちは、ハウスメーカー大手建設会社住宅会社のように会社の広報活動に多額の費用を掛けることはしておりません。

ハウスメーカーや大手の住宅会社がテレビコマーシャル等にあれほどの経費をかけていますが、その費用はいったい誰が負担しているのでしょうか?・・・そうです!もちろんお施主さんです。つまり、あなたが支払った数千万円のうちの、数百万円は「家」そのものには使われずに、テレビコマーシャル等の会社の経費に使われているのです。

確かに、会社を運営していくためには、経費がかかります。しかし、その額には限度があるんじゃないでしょうか?・・・いい家をつくるのに、数億円もの広告費用は必要ですか?その費用をあなたが負担していたとしても納得ですか?

長尺桁

 

 

←43尺(約13m)の長尺桁のため継手のない構造が可能となる。耐久性のある家のために材料も吟味します

私たち、(有)玉川工務店は、そういった「家そのもの」にかかる費用以外の経費を極力削減する努力を日々重ねています。

そうして、「いえそのもの」「建物そのもの」にお客様からいただいた、大切なお金を費やすことにしているのです。

「施工」いいいえをつくるための必須条件です。施工が悪ければ、どんなにいい「資金計画」「設計」があっても、絵に書いたもちになってしまいます。

(有)玉川工務店施工は、棟梁である玉川治夫の、厳しい統率のもとで、熟練した職人たちが、一つ一つ丁寧に仕上げていきます。

伝統技術新しい技術、それぞれのいいところを織り交ぜながら、あなたの「職人の魂を込めながら」つくっています。

小高区S邸門3小高区S邸門1

 

 

 

 

完成現場工事現場は、ご希望があれば見学できます。
見学希望の方はこちらをクリック!

棟梁と話をしてみたいという方はこちら!

 

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「いえづくり」線がいのち!設計

「住宅・いえづくり」において、ものをつくるのは大工さん!・・・この職人さんたちの腕が良くないと、もちろんいいものは出来ません!

たとえば、板前さんも同じ!・・・とてもいい鯛があったとして、その素材を100%生かして、最高の料理にするのが、一流の板前さん!

いえをつくるのも同じです。やはり腕のいい職人無くして、いい家は出来ません!

ですから、(有)玉川工務店では、棟梁の玉川治夫をはじめとして、一流の職人が、木とはなしをしながら、職人の技を通じて、いえに魂を吹き込んでいるのです。

ただ、どんなにいい職人さんがいても、設計がへなちょこだとこれもまたいい家は出来ません。

私達(有)玉川工務店では、原則として一級建築士事務所 玉川光昭建築設計事務所が設計を担当し、お施主さんの要望にあったいえを設計します。

設計は、主にコンピュータを利用しCADによる図面作成、CG(コンピュータグラフィックス)を利用した3次元パース等はもちろんのこと、場合によっては、手描きによるスケッチや原寸図を利用し、お施主様に分かりやすく、なおかつ技術的に高度な設計まで行っております。

また、クロスやカーテンの選定、左官材、家具等の内装については、インテリアコーディネーターが、コーディネートサンプルを作成し、お施主様に分かりやすく提案します。

また、どんどん進む高齢社会においても、バリアフリー等の考え方を採用し、福祉住環境コーディネーターが専門の知識を生かしながら、住宅の安全性も考慮に入れた提案を行います。

さらには、住宅の断熱性や気密性をコンピュータの計算プログラムに入力し、年間の光熱費の予測をすることにより、採用する設備等の選定に利用します。

図面

 

 

 

その他にも、様々な専門の知識を十分に取り入れて、お施主様の隠れたニーズにまで手を伸ばし、本当に満足いただけるご提案をさせていただきます。

設計が良いものであることは、「いいいえ」のための必要条件です。いい設計なくして、いい住宅!いいいえ!は絶対に出来ません!

そして、お施主さんもこの設計の段階で、大いに頭を悩ませることが大切です。

なぜなら、施工段階での変更はとてもコストがかかります。しかし、設計段階での変更であればコストはわずかで済みます。

十分に設計を煮詰めることにより、本当に納得のいく「いいいえ」が出来るでしょう!

そのために、私達、(有)玉川工務店一級建築士事務所  玉川光昭建築設計事務所は最大限のお手伝いを致します。

私達、玉川光昭建築設計事務所は、一本の線にたましいをこめて、設計をしているのです。

 

玉川光昭に設計の相談をしたい!・・・そう思った方は今すぐ!こちらをクリック!

玉川光昭建築設計事務所が設計を担当した建物(新築現場・リフォーム現場・完成現場)を見学したい!・・・という方はこちらからどうぞ!

とで、と思っていると必ず忘れてしまいます。・・・行動は今すぐ!・・・

追伸
設計の大切さはよく分かった!・・・でも、先立つものの心配が・・・そう、資金についての心配があるお施主さんは実際とても多いのが現実です。

というか、なかなか行動に移せない原因の一番の理由は資金計画ではないでしょうか?

この大切な、資金計画については、「いえづくり」ここが大切!・・・賢い資金計画!をご覧になってください。・・・今すぐここをクリック!

 

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「いえづくり」これは便利!最新設備

住宅・いえづくりにおいては、住宅設備にも注目したいものです。

床暖房エコキュート、IHクッキングヒーターなどなど、今や住宅設備には色んな便利なものがたくさんあります。

床暖房

 

 

床暖房には温水式、電気式などいろいろと種類があります。写真は温水式(石油給湯方式)


新築住宅
はもちろんリフォームの際にも、最新住宅設備を検討してみてはいかがでしょうか?

オール電化設備リフォームでも採用できますし、日常生活で御使用の電気代も安くできる可能性もあります。

なお、オール電化についてはこちらへどうぞ!←東北電力のHP

オール電化の普及率は目覚しいものがあります。いまや新築住宅では急速にオール電化が進んでいます。

台所やお風呂のリフォームの際にもいまやオール電化リフォームが進んでいます。

エコキュート

IHクッキングヒーター

 

 

 

 

 

オール電化にするのがいいのか?ガスがいいのか?石油がいいのか?はそれぞれのメリットとデメリットをきちんと把握して決めればいいことです。

安易にオール電化にすればいい!というものでもありません。

玉川工務店では、①オール電化 ②ガス ③石油 の場合の月々のランニングコストのシュミレーションをしてどれくらいの経済的メリットがあるのか?

また、それぞれの熱源のメリットとデメリットをわかりやすく説明する相談会を実施しています。

最近は、オール電化に関して間違った情報もたくさん流出しているように思います。

ただやみくもに、「オール電化がはやっているから・・・」という理由で、オール電化にするのではなく、しっかりとその仕組み自分の場合本当に得をするのか?を確認してから設備機器を検討したいところです。

←オール電化?ガス?石油?疑問が解決!

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「リフォーム」こんなに変身!・・・増改築

増改築!実は私はこの増改築は、住宅建築の中でもっとも難しいものなのではないかと思っています。

もちろん規模の大小や、その中身にもよりますが、「設計」においても「施工」においても新築以上により細心の注意を払いながら進めていかないといろんな問題が起こると思うのです。

単に、システムキッチンに交換すればよい!とかユニットバスに入れ替えるというようないわゆるリフォーム工事よりも格段に難易度は高いです。だからこそ増改築は、設計施工を安心して任せられる会社に依頼したいものです。

私たち、(有)玉川工務店では長年の経験施工技術最新の技術の習得をもとに一つ一つの現場を、よく観察し、お施主さんの希望を良く聴き、間違いのない施工をすることで、増改築工事にあたっています。

リフォーム再生前

 

 

 

←旧家を骨組みだけ残して、バラバラに!

リフォーム再生後

 


 

←出来るだけ古い部材も再利用して赴きあるに仕上がりました。

古い部分と新しい部分との取り合い部分などは、特に注意が必要です。部分部分において、新築以上に的確な判断が求められることもあります。

そんな時私たちは、長年の経験を持つ棟梁をはじめとした職人たちと、最新の技術情報を持った設計・監理が力を合わせて、お施主さんに最高の家を提供しているのです。

 

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「リフォーム」これで安心!・・・介護リフォーム

「長く安心して住んでいただける住宅」・・・これが、私たち(有)玉川工務店が提供する「いえ」です。

そして、この考え方は、何も新築住宅のみならず、増改築やリフォームにも当てはまります。・・・そして、より・長く、より・安心して住んでいただくためにオススメなのが、ここで御紹介する介護リフォーム・介護改修です。

高齢者は確実に増えています。そして誰もが、年を重ねます。年をとると言うのは、生きていれば必ず経験することです。・・・今は元気だから・・・でも、年をとったらどうなりますか?

・・・さて、話は少し変わりますが、皆さんは年を重ね、身体が不自由になったとき、どこで生活を送りたいですか?・・・今は色んな介護施設等も整備されて、とても過ごしやすくなっています。

しかし、可能であれば、自分と家族が生活する自宅で、生活を送りたいですよね!

でも、自宅では、手すりもないし、段差もあるし・・・色々と不都合なことがある!・・・という方!・・・是非いまから紹介する制度を利用してみてください。

まずは、多くの方が知っている、介護保険制度です。これは、国の制度である介護保険の住宅改修の制度を使って、手すりの取り付けや、段差の解消等を行うものです。

制度を利用すれば、最大で18万円の補助が受けられて、自己負担額はなんと1割ですみます。例えば、20万円の工事をしたとしても、18万円の補助が受けられるので、自己負担は2万円ですむ!ということになります。・・・お得ですよね!

こんなお得な制度!利用しない手はない!・・・と思うでしょうが、実はどんな高齢者にでも適用されるわけではありません。・・・適用されるには、要介護認定が必要条件です。・・・詳しくは厚生労働省のHPへ

なーんだ、せっかくそんな制度があっても、自分には利用できないじゃないか!・・・と思ったあなた・・・実は、ほかにもいい制度があります。・・・南相馬市在住の方限定なのですが(それ以外の市町村でも似た制度がある場合があります。)・・・その名を「南相馬市高齢者にやさしい住まいづくり助成事業」といいまして、国の介護保険の制度にほとんど似ています。・・・違うのは、適用の要件を60歳以上で要介護又は要支援の認定を受けていない人!・・・としたことくらいです。・・・ちょっと分かりにくいかもしれませんが、要は南相馬市在住の60歳以上ならいいわけです。

だから、60歳にはなったけれど、まだ元気でピンピンしている。だから、手すりはまだ必要ない!・・・という方でも、身体が不自由になったときのために、今のうちに手すりをつけておく!・・・と言う場合もOKなのです。つまり、予防のための設置もOKということですね!

しかも、補助の対象も、国の制度とおなじで、最大18万円(自己負担1割)です。・・・この制度すごいですよね!・・・是非利用したいものです。

詳しい制度については、南相馬市役所へお問い合わせ下さい。

また、介護リフォームを検討の場合は、どういったリフォームが適切なのか?・・・どうすれば、家で快適に過ごせるのか?・・・が大切です。手すりをつけて、補助をもらったけど全然利用していない!・・・といった何のための介護リフォームかわからないような事態にならないようにするためには、専門の知識を持った技術者に聞くのが一番です。

私達(有)玉川工務店では、一級建築士・一級建築施工管理技士・一級技能士などの建築の専門知識と技術を備えた技術者をそろえるばかりでなく、福祉住環境コーディネーターといった福祉に関する専門知識をもった技術者が相談にのります。・・・そして、これまでの数多くの介護リフォームの実績で培ってきた経験を活かし、より快適に過ごせるようにするための介護リフォーム・介護改修を提案させていただきます。

手すり

 

 

 

 

 

制度利用には、必要書類の提出も不可欠ですが、それらの書類も、私たちにお任せ下さい。

介護リフォームご希望の方!・・・もしくは何かご相談したい方!・・・はこちらからどうぞ!・・・ここをクリック!

追伸
ここでは、介護リフォームについてのお得な国や地方自治体の制度について、お話しましたが、これらの制度を利用する方は、確かに多いです。・・・市の制度は確かに、平成18年4月から、つまりまだ始ったばかりですが、国の制度の認知度は高いと思います。

でも、私達(有)玉川工務店では、これ以外にも介護リフォームを受ける場合があります。制度の対象ではないけれど、ぜひ手すりが欲しい!・・・段差を解消して楽に移動出来るようにしてほしい!・・・といった要望に応えています。・・・確かに制度を使わないと、補助金はもらえませんが、今までよりも楽になった!・・・快適になった!・・・とお客様に喜んでいただいております。

制度を利用できる方は、もちろん制度を利用してください!・・・でもそれ以外の方も、快適さや安全性を考えれば、介護リフォーム・介護改修は決して高い出費ではないと思います。

だって、手すりがないために、転んで骨折してしまった!・・・なんてことになったら、あとのまつりです。後悔しても遅いのですから・・・

後悔しないためにも、少しでも不安がある方は、今すぐ御相談下さい!
それが自分のいえを「長く安心して住んでいただける住宅」にする秘訣です。・・・ここをクリック!

 

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「リフォーム」これですっきり!・・・収納リフォーム

私たち(有)玉川工務店の基本的な考え方は、「長く安心して住んでいただく住宅」をつくることです。

そして、この考え方は、何も「新築のいえ」だけに限ったことではありません。ここで紹介する「収納リフォーム」という考え方は、これまで住んできた住宅に、取り出しやすくてすっきり片付く収納スペースづくりを提案し、「長く安心して住んでいただく住宅」を実現しようという考え方です。

収納

 

 

 


 

何をどこにおいたのか分からない!、なぜかものがあふれて片付かない!・・・そんな悩みを、私たちがすすめる「シンプルなデザインで組み合わせ自在のシステム収納家具」で解決します。

「見せる収納!」「見せない収納!」どちらの要望にもお答えできるすぐれものの収納提案です。

特に、築年数がたった住宅にお住まいの皆様は、いつしか自分の「いえ」への愛着も薄れてしまい、「いえ」のお手入れがおろそかになっていないでしょうか?

収納リフォームで新たな「たましい」を吹き込み、「長く安心して住んでいただく住宅」を実現してはみませんか?

なお、この「収納リフォーム」の考え方は、日本全国で「システムストレージショップ」という名前で活動している技術者集団の考え方です。

システムストレージショップの詳しい内容はこちらをご覧ください。

また、福島県南相馬市小高区には、このシステムストレージショップ認定の収納コーディネーターがいます。相双地域(南相馬市、相馬市、相馬郡、双葉郡)の皆様には、収納コーディネーター 玉川光昭がご相談を受け付けております。

収納リフォームについてご相談ご希望の方は、こちらからどうぞ!

 

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!