コンサルティング

「大家さん」これはかたい!・・・収益不動産コンサルティング

(有)玉川工務店では、元来本業が木造在来工法住宅を中心とした建築業を行ってまいりました。

一方、私玉川光昭は、ファイナンシャルプランナーとして、不動産・金融資産・年金・保険等々幅広い資産全般についての専門知識を備えております。

これらの知識の一部を公開したのが、先の「 賢い資金計画!」セミナーであったわけです。

しかし、このセミナーは主に、「戸建て住宅」を取得しようと希望する方々を対象としたセミナーでした。収益不動産 アパート


中古物件でも高収益を上げるにはコツがある!ましてや、新築物件ではより差は大きく!


 あるお客様から、「アパートをつくろうと思うんだけど相談にのってもらえないですか?」という問い合わせがありました。時間をつくってお話をうかがいアドバイスを致しました。・・・その結果大変喜んでいただきました。

その訳は?・・・

その方は農地をたくさん持った地主さんなのですが、ある大手メーカーさんからアパート新築の提案があったそうです。その提案書を見せていただいたのですが、収支シュミレーションがとても良い!・・・というかとてもよく見えるように作ってある!

理想的な収入とリスクのほとんどない支出!・・・その上、それでも心配な場合は家賃保障を検討してみては・・・そして極め付けに銀行からの借り入れ金利2.0%以下!

だから、収支計画が悪くなるはずがない!・・・

そもそも、量的緩和措置解除が引き金となってどんどんあがってる銀行金利!・・・変動金利なのだから、借り入れ期間ずっと2.0%以下の低金利が続くと思いますか?・・・ありあえないですよね!!

皆さん考えてみてください!・・・計画というのは、収入を実際よりも少なめに見て、支出を実際よりも多めに見て、それでも事業として成り立つかどうか?・・・を見なくてはならないんじゃないのでしょうか?・・・

私は、お客さんにこのような考え方から、収支シュミレーションを作成して提案させていただきました。その結果、大変喜んでいただいたわけですが、このお客さんが私に相談せずに、大手メーカーの営業マンの提案の通りにアパート新築を進めたらこの事業はどうなったでしょうか?・・・銀行への借金は?・・・

実はアパート建築に関しては、お客様は戸建て住宅のように熱心に考えていないことが多いように思います。

その理由として、アパートは自分が住むわけではないから!という理由が挙げられると思います。また、相談する場がない!というのも大きな理由で、だからこそ誰かが提案してくれたものをあまり深く考えずに、実行してしまい、あとでこんなはずではなかった!・・・ということがおきているのではないでしょうか?

そこで、アパ・マン経営を検討している大家さん(もしくは未来の大家さん)の相談する場が欲しい!というニーズにお答えするべく、私、玉川光昭がアパート・マンションをご計画中の皆様のために相談を受け付けることにしました。

「自分の進めているアパート計画が無理のないものか見て欲しい!」・・・「アパートの資金計画はどうしたらいいのか相談にのって欲しい!」・・・といった新たなアパート事業計画の相談はもちろん!・・・「今経営しているアパートの空室対策はどうしたらいいのか聞きたい!」「管理はどうしたらいいのか?」といった運営についてもファイナンシャルプランナーと言う立場からアドバイスいたします。

銀行の預金金利が、ほとんどゼロに近い状況のなか、確かにアパートなどの収益物件の利回り(たとえば10%や15%)は魅力的に見えるでしょう!

私自身も、収益不動産を高利回りで回している現役大家さんの1人です。

ですが、収益物件はきちんとしたリスク管理をしないと大変なことになります。・・・ですから大家さんは勉強が必要なのです。でも、大人になってまで勉強は大変です。・・・大人に許される最大の特典はカンニングですよね。自分で勉強しなくても、知っている人に聞けばいい!!・・・そう、私に聞けばいいのです。

のちのちは大家さんに向け、数回に分けたセミナー形式の勉強会も定期開催していきたいと思います。(・・・たとえば、「払った消費税を取り戻せ!セミナー」などを予定しています。)

まずは、個別の相談を受け付けますが、その中では私自身の大家としての実際の体験談もお話したいと思います。
 ←土地活用不動産運用のコツ!必聴!

玉川光昭の収益不動産経営体験談を聞きたい!アパ・マン経営コンサルティングを受けたい!・・・という方は、こちらからどうぞ!

福島県相双地域(南相馬市、相馬市、相馬郡、双葉郡)で土地をもてあましている地主さん!、土地の有効活用をご希望の方!、はたまた最近流行のサラリーマン大家さん!・・・いずれの方も、いろいろと悩んで失敗する前に、無料相談会に参加したほうが絶対お得!!・・・申込は今すぐ!こちらから!

追伸
アパートではなく、「自分の住む戸建て住宅」のセミナーを受けたい!・・・という方はこちらをクリック! 多くの方に喜んでいただいているセミナーです。

戸建て住宅のセミナーはこちら!

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!