設備

「いえづくり」これは便利!最新設備

住宅・いえづくりにおいては、住宅設備にも注目したいものです。

床暖房エコキュート、IHクッキングヒーターなどなど、今や住宅設備には色んな便利なものがたくさんあります。

床暖房

 

 

床暖房には温水式、電気式などいろいろと種類があります。写真は温水式(石油給湯方式)


新築住宅
はもちろんリフォームの際にも、最新住宅設備を検討してみてはいかがでしょうか?

オール電化設備リフォームでも採用できますし、日常生活で御使用の電気代も安くできる可能性もあります。

なお、オール電化についてはこちらへどうぞ!←東北電力のHP

オール電化の普及率は目覚しいものがあります。いまや新築住宅では急速にオール電化が進んでいます。

台所やお風呂のリフォームの際にもいまやオール電化リフォームが進んでいます。

エコキュート

IHクッキングヒーター

 

 

 

 

 

オール電化にするのがいいのか?ガスがいいのか?石油がいいのか?はそれぞれのメリットとデメリットをきちんと把握して決めればいいことです。

安易にオール電化にすればいい!というものでもありません。

玉川工務店では、①オール電化 ②ガス ③石油 の場合の月々のランニングコストのシュミレーションをしてどれくらいの経済的メリットがあるのか?

また、それぞれの熱源のメリットとデメリットをわかりやすく説明する相談会を実施しています。

最近は、オール電化に関して間違った情報もたくさん流出しているように思います。

ただやみくもに、「オール電化がはやっているから・・・」という理由で、オール電化にするのではなく、しっかりとその仕組み自分の場合本当に得をするのか?を確認してから設備機器を検討したいところです。

←オール電化?ガス?石油?疑問が解決!

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!



「いえづくり」これでセンスアップ!・・・ライティングコーディネート

ライティングコーディネートって何?住宅と関係あるの?

私たち(有)玉川工務店南相馬市(小高区・原町区・鹿島区)、相馬市、相馬郡(飯舘村・新地町)、双葉郡(浪江町・双葉町・大熊町・富岡町・楢葉町・広野町・葛尾村・川内村)のいわゆる相馬双葉地域(相双エリア)とその周辺地域を中心に住宅を主とした建築会社設計事務所を営んでいるわけですが、いえ・住宅新築を希望される方、リフォームを希望される方は、ここで取り上げる「ライティングコーディネート」っていったい何?それって住宅と関係あるの?・・・という印象ではないでしょうか?

もちろん、ライティングコーディネートは日本語で簡単に言ってしまえば、そのまんま「照明計画」なわけですが、多くの住宅会社・建築会社・ハウスメーカー・工務店でこのライティングコーディネートのサービスを行っているところはほとんどないといえると思います。

ほとんどの場合は、照明器具を選ぶために、照明メーカーが作成したプランニングシートでどんなデザインの照明器具にするかを提案されるだけだと思います。

しかし、照明計画は特に店舗などの商業施設ではその出来が、建築の出来を左右するほどの影響をもち、照明計画がおろそかだととても安っぽい・陳腐なイメージになってしまいます。

商業施設ほどではないにしても、やはり住宅でも照明計画がセンスよくまとまれば、いえのグレードはぐっと上がると思うのです。

確かに、ライティングコーディネートは、資金計画土地間取り構造設備に比べれば、いえづくりの優先順位は低いかもしれませんが、最後にはこのポイントもぜひ抑えておきたいところです。

私たち(有)玉川工務店では、照明計画のスペシャリストであるライティングコーディネーター「どんな器具にするか?」ではなく「どんな光をどのように当てるか?」照明計画の専門的な知識から、コーディネートしていきます。

照度計などの専門的な機械を利用して、科学的なデータを参照することはもちろんですが、人間の目の構造や、色の見え方、光の感じ方「感覚」の部分間でも含めて、照明の専門的なアドバイスをしております。

照度計

 

←照度計などの専門機器のデータとともに人間の「感覚」にまでおよぶライティングコーディネートの専門知識!

 

照明の専門知識といってもなかなかわかりにくいと思いますが、たとえば、Aさんの家とBさんの家があったとします。夜玄関の明かりをつけると、Aさんの家には虫がたくさん寄ってくるのに、Bさんの家にはあまり虫が寄ってこない!のはなぜ?・・・なんていう質問にも照明の専門知識から簡単に答えられるのです。

たかが照明とお思いでしょうが、照明ひとつで、なかなか抜けなかった疲れがスーッと取れた気がする!・・・ということや、いつも食べている奥さんの料理が今日はやたらとおいしく感じる!・・・店先で買った絵画が、名画に変身?・・・なんていうことも起こりうるような印象に変わってしまうのです。

ライティングコーディネートのポイントは、高級な照明器具を購入することではありません。

どこにどんな光を当てるか?・・・つまり器具のデザインや価格よりもアイデアが重要なわけです。

ライティングコーディネートを施すことによって、あなたの家のグレードをワンランクもツーランクもアップさせてはみませんか?

(有)玉川工務店では、こんな細部までこだわって設計するの?・・・と思うくらい細部まで良く考えて設計しています。ライティングコーディネートに興味がある!・・・照明の話を聞いてみたい!・・・という方はぜひ照明計画相談会にお申し込みください。もちろん初期相談は無料です。

 ←あなたのをセンスアップ!

人気ブログランキング
建築・リフォーム Rankingは、
こちらをクリック!←カチッ


ブログランキングくつろぐ

玉川工務店のTOPへ!